千葉市中心市街地まちづくり協議会では、中心市街地の賑わいづくりの一環として中心市街地におけるイベントの開催を支援しています。
つきましては、中心市街地の活性化に資するイベントを募集しますので、イベントの開催についてご検討くださるようご案内します。

<募集内容>
1 対象会場
 中央公園・葭川公園・通町公園(中区域)

2 対象期間
 令和4年4月下旬~令和4年10月31日(月)(予定)
 (イベント開催時間原則:10時~20時)

3 募集イベント
 歌、踊り、音楽、スポーツ、オープンカフェ等
 ※政治・宗教・暴力団関係を除く。
 ※通町公園は、歌、踊り、音楽関係のイベントは募集しません。

4 応募資格および条件(募集要項から一部抜粋)
 (目的)
 ・中心市街地の賑わいづくりや集客効果に寄与するイベントであり、イベントの開催により中心市街地の活性化に貢献できること。

(対象)
 ・法人または千葉市中心市街地まちづくり協議会及び千葉商工会議所の会員、その他協議会が認める団体であること。
 ・(開催実績がある場合)過去に大きな問題が発生せず、今後も適切なイベント運営が見込まれること。
 ・(開催実績がある場合)「実績報告書」の提出が完了していること。

 ※その他別紙募集要項(2~4ページ)記載の要件を全て満たすこと

5 支援内容
 ・会場の使用日程の優先確保(仮予約)および申請手続き
 ・会場使用料の減免
 ・付帯設備(備品は確定ではありません)
  中央公園の場合:ステージ、発電機、テント、テーブル、イス
 <募集期間>
 令和4年1月21日(金)~2月15日(火)(必着)
 ※募集期間後のお申込みについてはご相談ください。
 ※募集期間後は、日程調整を行うまでお待ちいただくことがあります。

<申込方法>
 別紙「中心市街地活性化イベント仮予約申請書」「企画概要書」「会場配置図」に必要事項を記入のうえ、持参または郵送によりお申込みください。詳細は募集要項をご確認ください。

 ※必ず募集要項をご確認のうえお申込みください。
 ※お申込みをいただいても、イベントの内容や日程等によりご希望にそえない場合がありますので予めご了承ください。

<イベント申請→イベント開催→イベント実績報告までの流れ>
①「中心市街地活性化イベント仮予約申請書」「企画書概要書」「会場配置図」の提出
 ※イベント内容や日程等によっては申請をお断りする場合があります。
 ※この段階では開催日の日程調整のみを行います。会場の使用許可は下りていません。

②ご提出いただいた書類をもとにまちづくり協議会が事前審査
 ※初めてのイベント開催の場合などはイベント内容についてヒアリングをさせていただきます。

③イベント主催者対象の説明会に参加(必須)
 ※説明会開催日は別途ご案内します。

④会場使用の本申請(締切:会場使用日の1ヵ月前まで)
 ※当協議会が千葉市への申請業務を行います。
 ※必要書類を全て当協議会に提出していただきます。
 (書類審査の流れ)イベント主催者→まちづくり協議会→千葉市
 (使用許可通知・利用承認の流れ)千葉市→まちづくり協議会→イベント主催者

⑤千葉市からの使用許可通知書・利用承認書をもってイベントの開催が可能となります。

⑥イベントの開催

⑦イベント毎に「実績報告書」を提出(提出期限:イベント終了後1ヶ月後まで)

<募集要項・様式等ダウンロード>
令和4年度中心市街地活性化イベント募集要項
通町公園利用時の基本ルール
○仮予約申請に必要な書類
中心市街地活性化イベント仮予約申請書
企画概要書
中央公園レイアウト図
○本申請に必要な書類(別途、個別に送付します)
○実績報告書(別途、個別に送付します)

                                      千葉市中心市街地まちづくり協議会 事務局
                                      (千葉商工会議所内)
                                      電話:043-227-4103 FAX:043-227-4107
                                      担当:薮崎、山田