経済産業省関東経済産業局委託事業

 千葉県事業承継・引継ぎ支援センターは、次世代の事業引継ぎに関する様々な課題解決を支援する公的相談窓口です。中小企業の事業承継の実務に精通した専門家が秘密厳守でご相談を承ります。相談は無料です。

例えばこのような悩みはございませんか?

○子供に事業を引き継がせようと思っているが、具体的に何をどうしたら良いのでしょうか。
○社員や知人が会社を引き継いでくれると言っています。どのような手続きが必要でしょうか?
○後継者がいないため、廃業するしかないのでしょうか?
 従業員の生活も守らなければならないし、何か良い方法はないものですか?
○会社を譲渡したいのですが、どのように進めていけば良いのでしょうか?
○新分野への進出のために会社を買収したいのですが、どのように取り組めば良いでしょうか?

千葉県事業承継・引継ぎ支援センターにご相談ください!

ご相談の流れ

1.お申込み・受付
まずは裏面の「相談申込書」をFAX、またはホームページのお問合せフォームからお申込みください(左記の方法が困難な場合は、電話によるお申込みも可能です。申込書の到着確認後、担当者からお電話させていただき、日程調整をさせていただきます。

相談申込書(PDF)

2.相談
相談員が会社の状況や社長様のご意向をお伺いのうえ、事業実態の把握や具体的な課題を抽出し、親族内承継、親族外承継(従業員等、譲渡、譲受)、廃業などの事業引継ぎに関わる様々なご相談に対応します。

3.支援
・専門家を派遣し事業承継計画の策定をお手伝いします。
・M&Aに関する助言、マッチング及び金融機関やM&A支援機関などへの橋渡しをします。
・廃業する場合の経営資源の引継ぎ及び専門家への橋渡しをします。

事業承継 出張相談会のご案内

中小企業者(個人事業主も含む)の皆様に向けて、事業承継の相談に応じる無料「出張相談会」を開催します。

日程表(4月~9月)(PDF)    申込書(PDF)

【お問い合わせ】
千葉県事業承継・引継ぎ支援センター
千葉県千葉市中央区中央2-5-1 千葉中央ツインビル2号館12階
TEL:043-305-5272 FAX:043-305ー5273
URL:https://chiba-jigyohikitsugi.jp/