1 「くらしの巡回講座」について
千葉市消費生活センターでは、市民の皆様が消費生活に必要な知識を学んでいただくために、無料の出張講座又はオンライン講座を実施しています。
「悪質商法の手口と対処法」、「ネットトラブルにあわないために」などのテーマを用意しており、当センターの最前線で消費者被害等の解決に向けた助言やあっせんを行う専門相談員等がご希望のテーマについて講義します。
令和6年度は、「キャッシュレス決済とローン・クレジット」というテーマを新設します。クレジットカード等を作成・利用し始める若者に対し、今後トラブルに遭わないために、支払いの仕組みや利用上の注意点などについてご説明します。
町内自治会の集まりや地域の催しなどのほか、企業や事業所にもおうかがいしていますので、新入社員研修などでぜひご活用ください。
詳細は下記URLをご覧ください。
https://www.city.chiba.jp/shimin/seikatsubunka/shohi/jyunkaikouza.html
2 若手従業員向け研修プログラム「消費者と企業人の視点で考えよう 消費生活のキホン」(消費者庁)について
消費者庁のホームページに、「若手従業員向け研修プログラム『消費者と企業人の視点で考えよう 消費生活のキホン』」が掲載されています。
事業者において、特に若年の従業員をターゲットとする研修に消費者教育の内容を導入することを目指した若手従業員研修向けプログラムです。被害に遭わない(だまされない)だけでなく、SDGsといった持続可能な社会の形成に向けて行動する(自分で考える)消費者を育成することを目指す内容となっています。
詳細は下記URLをご覧ください。
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_education/public_awareness/teaching_material/business_education/program_01/
【担当】千葉市消費生活センター 消費者教育班
電話 043(207)3602