会員事業所 各位

 平素から、当所の事業活動につきまして、種々ご高配、ご協力を賜り厚く御礼申しあげます。
 このたび、厚生労働省から緊急事態宣言の発出を踏まえた職場における新型コロナウイルス感染症への感染予防及び健康管理について周知依頼がございました。

 政府は、4月23日に緊急事態宣言を発出し、同日付で「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」を改正しました。
 同方針の改正により、「職場への出勤等」につきましては、従前の感染防止のための取組の徹底等に加え、特定都道府県において、人の流れを抑制する観点から、在宅勤務(テレワーク)の活用や大型連休中の休暇取得の促進等により、出勤者数の7割減を目指すこと等とされました。
 これに伴い、厚生労働省では、職場において特に留意すべき「取組の5つのポイント」の取組を一層推進するために、職場における感染防止対策の実践例等を活用して、事業主に取組を働きかけるととともに、都道府県労働局に設置した「職場における新型コロナウイルス感染拡大防止対策相談コーナー」において、引き続き、事業主及び労働者からの相談等への対応を行うこととしています。
 事業主の皆様におかれましては、参考資料をご参照いただき、改めて職場における新型コロナウイルス感染症への感染予防および健康管理の強化に取り組んでいただきますようお願い申し上げます。

<ご参考>
職場における感染防止対策の実践例
新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針
職場における新型コロナウイルス感染症への感染予防及び健康管理に関する参考資料一覧

以 上