資格取得届の提出期限は、雇用した日に属する月の 翌月10日までです。
  ※注 雇用した日とは、試用期間・研修期間・アルバイト期間等の雇入れの初日が原則です。

何らかの事情で提出が遅れてしまった場合、下記の確認資料が必要となります。


【3ヶ月以上遅れた場合の必要書類】

  1. 資格取得届
2. 入社月の出勤簿またはタイムカード
3. 入社月の賃金台帳または給与明細等
4. 雇用契約書または雇入通知書(短時間労働者のみ)

【6ヶ月以上遅れた場合の必要書類】
※注 遅延理由書(旧遡及確認願)を提出した日から2年を限度として遡及ができます。
  1. 資格取得届
2. 遅延理由書(旧遡及確認願・ハローワーク千葉 31番窓口にあります)
3. 入社月(または2年前の当月)と最新月の出勤簿またはタイムカード
4. 入社月(または2年前の当月)と最新月の賃金台帳または給与明細等
5. 雇用契約書または雇入通知書(短時間労働者のみ)
 

不明な点につきましては、下記までお問い合わせください。

 ハローワーク千葉
  雇用保険適用課 資格得喪係
 TEL : 043-242-1184