会員事業所 各位

 平素から、当所の事業活動につきまして、種々ご高配、ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 このたび、千葉労働局より当所宛てに、両立支援等助成金等について周知依頼がございました。

 労働局では、従業員の職業生活と家庭生活が両立できる職場環境づくりに取り組む事業主を支援するため、従来より「両立支援等助成金」を支給しております。
 中でも、新型コロナウイルス感染症に関する対応として、ガイドラインなどに基づき、臨時休校になった小学校・保育所等に通う子どもの世話を行うため休業した従業員に対し、有給の休暇を取得させた事業主は「小学校休業対応助成金」の対象となります。

 また、新型コロナウイルス感染症に関する母性健康管理として、休業が必要とされた妊娠中の女性労働者に対し、有給の休暇制度を設けて取得させた事業主は「母性健康管理措置による休暇制度導入助成金」・「母性健康管理措置による休暇取得支援コース」の対象となります。
さらに、働き方改革の一環として、労働時間短縮や年次有給休暇の取得促進等に取り組む中小企業の事業主、事業主団体に対しては、「働き方改革推進支援助成金」を支給しております。
経営環境が大変厳しい中と存じますが、労働者の雇用の維持、働き方改革を推進していくため、助成金制度の積極的な活用をお願い申し上げます。

<ご参考>
新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金について
小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口のご案内
令和4年度「働き方改革推進支援助成金」労働時間短縮・年休促進支援コースのご案内
令和4年度「働き方改革推進支援助成金」勤務間インターバル導入コースのご案内
令和4年度「働き方改革推進支援助成金」労働時間適正管理推進コースのご案内
令和4年度「働き方改革推進支援助成金」団体推進コースのご案内