会員事業所 各位

平素から、当所の事業活動につきましては、種々ご高配、ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
このたび、千葉地方法務局より、次のとおり、商業・法人登記のQRコード付き(二次元バーコード付き)書面申請、相続登記の申請の義務化及び自筆証書遺言書保管制度の周知依頼がございました。

・商業・法人登記の申請には、「QRコード付き(二次元バーコード付き)書面申請」が便利です!
設立登記、役員変更登記、目的変更登記などの商業・法人登記申請には、法務省ホームページから申請用総合ソフト(無料)をダウンロードして、QRコード付き(二次元バーコード付き)書面申請を御利用頂くと簡単・便利です。

・令和6年4月1日から相続登記の申請が義務化されます!
登記簿を見ても所有者が分からない土地の面積は、全国で九州本島の大きさに匹敵するともいわれており、公共事業や災害時の復旧・復興事業が円滑に進まず、民間取引や土地の利活用の阻害要因になっています。そこで、所有者不明土地の発生を予防するための施策として、令和6年4月1日から相続登記の申請が義務化されます。

・法務局に自筆の遺言書を預けることができます!
遺言は、相続をめぐる紛争を防止するために有効な手段ですが、自筆証書遺言は遺言者本人が死亡後、一部の相続人などにより改ざんされるおそれがあるなどの問題があります。そのような問題を解消するのが、法務局における自筆証書遺言書保管制度です。

詳細は、関連リンクを御覧下さい。
【関連リンク】
商業・法人登記QRコード付き書面申請
相続登記等関係リンク集
自筆証言遺言書保管制度