5月31日(金)は「世界禁煙デー」 5月31日(金)~6月6日(木)は「禁煙週間」

世界保健機関(WHO)により定められた「世界禁煙デー」からの1週間は「禁煙週間」です。
厚生労働省、各自治体、協力機関等が連携して、たばこ対策の推進を図っています。

たばこの煙には、約5,300種類の化学物質が、その中には約70種類の発がん性物質が含まれ、たばこを吸っている本人は、がんをはじめ、さまざまな病気になりやすくなります。
日本では、喫煙が原因で年間約13万人が亡くなっており、これは、全死亡数の約1割を占めています。
禁煙は確実に健康改善につながり、何歳になっても遅すぎるということはありません。
「いつかたばこをやめたい」と思っている方、この機会に禁煙にチャレンジしてみませんか?

〇禁煙サポート ~応援します!あなたの禁煙~
たばこをやめられないのは「意志が弱いから」ではありません。たばこに含まれるニコチンには依存性があり、この強い依存により、やめにくく、また、一度禁煙しても再喫煙しやすいといわれています。
禁煙治療や禁煙補助剤の利用は、ニコチン切れの症状を抑えることが出来るので、比較的楽に禁煙に取り組むことが出来ます。
千葉市では、たばこをやめたい方に、その方に合った効果的な禁煙の方法をアドバイスする「禁煙サポート」を無料で実施しています。
(実施場所)各保健福祉センター健康課

〇千葉市子どもを守る禁煙外来治療費助成事業
妊婦と同居、または15歳以下の子どもと同居している千葉市民の方が、保険適用の禁煙外来治療を受けられる場合、その治療費の一部を助成します。
原則として、治療開始前に登録申請が必要となります。
(申請場所)各保健福祉センター健康課

〇禁煙週間パネル展
たばこが体に与える影響や禁煙方法等について、展示しています。
(日時)5月31日(金)~ 6月6日(木)
(会場)千葉市生涯学習センター1階(中央区弁天3)
【禁煙相談】
5月31日(金)13:30~15:30
6月1日(土)10:00~12:00

問い合わせ先
千葉市保健福祉局健康部 健康支援課
電話 043-238-9926