平素から、当所の事業活動につきまして、種々ご高配、ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
このたび、厚生労働省より、職場における新型コロナウイルス感染症対策の徹底について周知依頼がございましたので、ご案内いたします。

厚生労働省は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止につきまして、令和3年7月12日に新型インフルエンザ等対策特別措置法第32条第3項に基づく緊急事態措置区域として東京都が追加され、「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」の改正を行いました。

職場における新型コロナウイルス感染症対策の留意点について、従来の取り組みに加え、直近の感染状況等を踏まえ、新型コロナワクチンの接種や職場で新型コロナウイルス感染症患者が発生した場合の保健所との連携等についての留意点を示したものです。

また、職場において特に留意すべき「取組の5つのポイント」の取組を一層推進するために、事業主の皆様におかれましては、職場における感染防止対策の実践例等を活用していただき、都道府県労働局に設置した「職場における新型コロナウイルス感染拡大防止対策相談コーナー」において、引き続き、事業所及び労働者からの相談等への対応を行うことといたします。

つきましては、資料を参照いただき、感染拡大予防に御協力をお願い申し上げます。

<ご参考>
職場における新型コロナウイルス感染症への感染予防及び健康管理に関する参考資料一覧