千葉商工会議所会員企業の皆様へ

 

当所会員限定 掲載料無料

 

大学・専門学校 就職指導担当者への
「2017年3月卒 大学生・専門学校生の採用企業情報」
「2016年度インターンシップ受入可能企業情報」提供について

 

 

 このたび、関東1都8県(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、静岡県)にある102商工会議所で、連携して会員企業の採用を支援するため、以下①~③の情報をとりまとめ、管内の商工会議所に加入する大学・専門学校に企業情報リストとして提供いたします。

 

① 2017年度採用情報
② 2016年度「インターンシップ」受入情報(5日間以上で実施するもの)
③ 2016年度「職場見学会や体験セミナー」実施情報(5日未満で実施するもの)

 

 大学・専門学校に情報提供することで、大学・専門学校の就職指導担当や学生に貴社をPRすることができます。情報提供を希望する項目を別紙にご記入いただき、2月5日(金)までに千葉商工会議所までご提出ください。

 

 

【インターンシップについて】
 商工会議所では、「インターンシップの推進に当たっての基本的考え方」(文部科学省・厚生労働省・経済産業省 平成27年12月10日一部改正)に基づいて、学生が企業や仕事を知るためには一定の要件を満たすべきとし、就業体験の場とすることや5日間以上の期間をもって実施されること、採用選考活動に活用しないことなどを、改めて経済団体が率先して民間企業に周知・徹底を図り、政府もこれに応じて協力することが必要であると発信しています。
 そのため、
 ・5日間以上で実施するもの…「インターンシップ」
 ・5日未満で実施するもの…「職場見学会や体験セミナー」とし、情報提供してまいりたく存じます。

 

 

 ご記入いただいた情報は、本サービスの管理・運営・連絡に使用するとともに、企業リスト(電子媒体)としてとりまとめ、2016年3月1日を目途に、関東1都8県の商工会議所および会員大学・専門学校等に提供させていただきますので、ご了承ください。

 

 

〈お申込み〉
 本申込書(PDF)に必要事項を記入のうえFAXによりお申込みください。

 

〈お問い合わせ〉
 千葉商工会議所  電話:043-227-4103 FAX:043-227-4107