ITを導入したいが何からはじめたらよいか、分からない。ITに慣れていない小規模事業者の経営者の方などに、知っていただきたい情報を掲載しています。

便利なITツール

〇ここからアプリ
中小企業・小規模事業者が、使いやすい・導入しやすいと思われるアプリを紹介しています。アプリに加え、導入事例、生産性の向上や、業務改善に役立つ情報を掲載しているウェブサイトです。
詳細は下記ウェイブサイトをご覧ください。
ここからアプリはこちら

〇IT経営簡易診断
IT経営簡易診断は、専門家との3回の面談を通して経営課題・業務課題を全体最適の視点から整理・見える化し、IT活用可能性を無料でご提案します。生産性向上のきっかけとして、ご活用ください。
IT経営簡易診断はこちら

〇5分でできる!情報セキュリティ自社診断
5分でできる!情報セキュリティ自社診断は、情報セキュリティ対策のレベルを数値化し、問題点を見つけるためのツールです。
診断編を利用することにより、情報セキュリティ対策の現状を把握することができます。さらに、解説編では、各チェック項目で設定されている設問についての解説があります。この解説編を参照することで、診断編にある設問の内容を自社で対応していない場合に生じる情報セキュリティへのリスクと、今後どのような対策を設けるべきかを把握することができます。
5分でできる!情報セキュリティ自社診断はこちら

〇ビジネスモール
ザ・ビジネスモールは、商工会議所が運営するネットを活用した「会員限定」の商取引支援サービスです。同サイト内の「ザ・商談モール」を利用すると、外注先・仕入先を効率よく探すことができます。また、大まかなひな型に入力するだけで、簡単なホームページも開設できます。詳細は下記ウェブサイト及びご案内チラシをご覧ください。

ザ・ビジネスモール
「ザ・ビジネスモール」ご案内チラシ

※2021年1月22日(金)スタート「bmトレンド」
ニュースや話題になっている旬のキーワードをワンクリックしてビジネスチャンスにつなげる、ザ・ビジネスモールの新しいサービスです。
その時々のトレンドとなるキーワードを取り上げ、トップページ、検索ページに掲載。キーワードをクリックすると、そのキーワードを含む商品サービス情報が表示される仕組みです。
利用される方は、トレンドワードを盛り込んで紹介することで検索優位になるメリットがあります。詳細はご案内チラシをご覧ください。
「bmトレンド」ご案内チラシ

その他の関連情報

〇千葉商工会議所IT導入促進チーム

中小企業の身近なIT相談窓口

千葉商工会議所は、中小企業にとって身近な相談相手として、IT導入の相談先の受け皿の用意と、中小企業にITの利活用の「気づき」を与えることが必要と考え、IT支援の専門的知識を持った地元ITベンダー3社と商工会議所が連携した「IT導入促進チーム」を結成しました。
ITに関するご相談事や経営に関するお悩み事がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
※IT導入促進チームの詳細はこちら(P30-P32)
IT導入促進チーム紹介チラシ

【千葉商工会議所IT導入促進チームメンバー】
○株式会社NTT東日本‐南関東 千葉事業部
○株式会社千葉測器
○株式会社ベイキューブシー
○千葉商工会議所
※ITに関するご相談事は、当所事務局が内容をお伺いした後、チームのITベンダー企業が対応させて頂きます。
※経営に関するお悩み事は、当所事務局が内容をお伺いした後、IT導入で解決可能であればチームのITベンダー企業が対応させて頂き、そうでない場合でも無料の専門家相談窓口等でご対応させて頂くことが可能です。

【お問合せ】
千葉商工会議所 地域振興課
〒260-0013 千葉市中央区中央2-5-1
TEL:043-227-4103

〇中小企業デジタル化応援隊事業

中小企業のデジタル化を応援します

中小企業デジタル化応援隊事業は、全国の中小企業・小規模事業者のデジタル実装を促進し、生産性を高めるため、中小企業・小規模事業者とIT専門家をマッチングし、幅広いデジタル化関連のコンサルティングを対象に費用の一部を補助するものです。
詳細は下記、ウェブサイトをご覧ください。

中小企業デジタル化応援隊事業(https://digitalization-support.jp/