平素から、当所の事業活動につきまして、種々ご高配、ご協力を厚く賜り御礼申し上げます。
このたび、総務省より、「テレワーク・デイズ2021」登録の周知依頼がございましたので、ご案内いたします。

日頃より、テレワークの積極的な活用に御協力いただき、誠にありがとうございます。
テレワーク・デイズ2021は以下に記載のとおり、7月19日から9月5日の期間で実施しておりますところ、この間に新型コロナウイルス感染症の感染拡大による緊急事態宣言の期間延長、対象地域の拡大も行われており、より一層のテレワークの実施が求められているところです。

テレワークは感染予防や事業継続性のほか、ICTを有効に活用することにより、DX推進や業務改革のきっかけになり、多様な働き方の実現、人材確保・離職防止等、様々な効果をもたらす働き方であり、企業・団体様においては、テレワーク・デイズをきっかけに、仕事やくらしをよりよくするための働き方について考え、実行いただけますと幸いです。
また、テレワーク・デイズのホームページでは、テレワークに関する様々なコンテンツも掲載しておりますのでご活用ください。

1.「テレワーク・デイズ2021」の取組趣旨・概要
内閣官房、内閣府、総務省、厚生労働省、経済産業省及び国土交通省では、関係団体と連携し、2017年より、「テレワーク・デイズ」(夏季にテレワークの集中的な実施を呼びかけるキャンペーン)を実施してまいりました。
本年は7月19日(月)~9月5日(日)を実施機関として設定し、テレワークの全国的な推進、及び2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会開催期間中における人と人との接触機会の抑制や交通混雑の緩和を目的としてテレワークの一斉実施を呼びかけております。
「テレワーク・デイズ2021」へのご参加に当たっては、参加団体登録をお願いしており、参加団体は以下の3類型とし、3,000団体の参加を目標としているところです。

(1)実施団体
:実施期間中に、参加人数、実施日数等を問わずテレワークを実施する団体です。※実施報告は不要です。
(2)特別協力団体
:期間中のテレワーク実施に加え、期間終了後の実施報告や交通混雑緩和、業務効率化等の効果測定のためのアンケートに協力する企業・団体
(3)応援団体
:期間中にテレワークを実施する企業・団体に対して支援を行う企業・団体。
支援メニューとしては、ノウハウ(自社の取組情報)やワークスペース、テレワークに資するソフトウェアやICTツールの提供、ワーケーションの支援などを想定。
※(1)(2)のいずれかとの重複登録が可能。

2.ご参考情報
「テレワーク・デイズ2021」Webサイト

3.お問い合わせ先
・総務省 情報流通行政局 情報流通振興課
TEL:03-3431-7175
E-mail:telework@ml.soumu.go.jp

・テレワーク・デイズ事務局
TEL:03-3431-7175
E-mail:info@teleworkdays.go.jp