会員事業所 各位

 平素から、当所の事業活動につきまして、種々ご高配、ご協力を賜り厚く御礼申しあげます。
 このたび、総務省から聴覚障害者等を対象とする「電話リレーサービス」について周知依頼がありました。

 本サービスは、聴覚や発話に障害のある方が手話通訳オペレータ等を介して電話をかけることで、通話の相手方との意思疎通を可能にするものです。
 本サービスの提供が開始される2021年7月1日以降、企業等に対し、聴覚や発話が困難な方からオペレータを介してお問合せ等が入ることが想定されます。
 事業主の皆様におかれましては、本サービスを利用したお問合せ等が入った場合に通話を拒否すること等がないよう、適切な対応を行っていただきますようお願い申し上げます。

詳細につきましては、以下リンク先をご参照ください。
「電話リレーサービスに関する周知広報の開始」(総務省ホームページ)
「電話リレーサービス」の概要(総務省ホームページ)