会員事業所 各位

平素から、当所の事業活動につきまして、種々ご高配、ご協力を賜り厚く御礼申しあげます。
このたび、経済産業省から緊急事態宣言に伴う催物の開催制限、施設の使用制限等に係る留意事項等関する周知依頼がありましたのでお知らせいたします。

1. 催物の開催制限、施設の使用制限
 基本的対処方針に記載されております催物の開催制限及び施設の使用制限については、下記参考①を目安に基準を設定いただき、催物の開催、施設の使用をお願いいたします。

2.飲食店等における営業時間短縮の要請等の協力
 緊急事態宣言が発出される地域であるか否かにかかわらず、営業時間短縮の要請等がなされた場合には、関係団体から関係企業等に対して以下のとおりご対応いただくよう要請をお願いいたします。
・自治体から営業時間短縮の要請等がなされた場合には、その要請に従っていただくこと
・自治体からの営業時間短縮の実態把握等が行われた場合には、ご協力いただくこと

3.職場・飲食店における業種別ガイドラインの遵守徹底
 職場等においては、手洗いや手指消毒、咳エチケットといった感染防止のための取組や「三つの密」「感染リスクが高まる「5つの場面」」等を避ける行動を徹底していただき、職場や店舗等において、業種別ガイドライン等を実践するようお願いいたします。
 その際には、特に留意すべき事項(下記参考①・別紙3)をご活用いただき、遵守していることが確認できた場合には、対策の実施店舗や企業ホームページ等で掲載する形で社内外へ周知いただくようお願いいたします。

<参 考>
緊急事態宣言に伴う催物の開催制限、施設の使用制限等に係る留意事項等について

以 上