1 「くらしの巡回講座」について
千葉市消費生活センター(中央区弁天1-25-1)では、市民の皆様が消費生活に必要な知識を学んでいただくための無料の出張講座を実施しています。
当センターの最前線で消費者被害等の解決に向けた助言やあっせんを行う専門相談員等が、「悪質商法」や「ネットトラブル」などの消費者トラブルの現状と対処方法をご説明します。
町内自治会の集まりや地域の催しなどのほか、企業や事業所にもおうかがいしていますので、社員研修などでぜひご活用ください。オンラインでの実施も承ります。
詳細は下記URLをご覧ください。
https://www.city.chiba.jp/shimin/seikatsubunka/shohi/jyunkaikouza.html
2 若手従業員向け研修プログラム「消費者と企業人の視点で考えよう 消費生活のキホン」(消費者庁)について
消費者庁のホームページに、「若手従業員向け研修プログラム『消費者と企業人の視点で考えよう 消費生活のキホン』」が掲載されています。
事業者において、特に若年の従業員をターゲットとする研修に消費者教育の内容を導入することを目指した若手従業員研修向けプログラムです。被害に遭わない(だまされない)だけでなく、SDGsといった持続可能な社会の形成に向けて行動する(自分で考える)消費者を育成することを目指す内容となっています。
詳細は下記URLをご覧ください。https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_education/public_awareness/teaching_material/business_education/program_01/
【担当】千葉市消費生活センター 消費者教育班
電話 043(207)3602